医療法人社団楡樹会 稲毛エルム歯科クリニック

予防歯科 一般歯科 矯正歯科
小児歯科 インプラント

当医院は自由診療・自費診療専門の歯科医院です

〒263-0043 千葉県千葉市稲毛区小仲台7−2−1マルエツ稲毛店2F

【受付時間】10:00~12:30/14:30~19:30 ※土曜は10:00~12:30/14:30~17:30 木・日・祝祭日休診

受付時間外は基本的にはお電話はつながりません。

お問い合わせ・ご相談はこちら

043-255-8341

お問い合わせフォーム

インプラントのトラブル


先日も他医院でインプラントした患者さんが、インプラント周囲の歯ぐきが腫れたという事で検査してみたところ、インプラント遠心のポケットが10mmで排膿していました。インプラント周囲炎ですね。当クリニックで行ったインプラントではないため、インプラントを行った歯科で治療を受けるよう勧めましたが、何とも心が痛みます。

インプラントも他の歯科治療と同じく、どんなに注意してもトラブルが起こる可能性はあります。しかしインプラントにおいてはトラブルが起こった時のカバーの困難さや被害の大きさが他の治療とは比べ物になりません。本当に悲惨な状態を呈している患者を、僕はもう何人も診てきました。しかし、他医院で行われたインプラント治療は補償の関係上、違う歯科医院では処置できないので、かわいそうですが救ってはあげられません。

今日インプラントのトラブルは全国でたくさん報告されるようになっています。今後もインプラントのトラブルはさらに増加していく事でしょう。これには一つにはインプラントを行う歯科医師のスキルの問題もありますが、やはり大きな問題として、そもそもなぜ歯が失われてしまったのか、その原因除去が行われないままにインプラント治療が普及してきたからでしょう。

歯を失ってしまった原因がむし歯だったり歯周病だったりしても、その原因除去を行わないまま、いかなる歯科治療を行っても決して長期的に安定した治療結果は得られることは無いでしょう。そしてインプラントの特性上、何かトラブルがあった時のカバーは非常に困難なのですから、全ての歯科治療同様、いやそれ以上にインプラント治療を行う前には徹底的な原因除去と全身的な栄養状態・免疫状態の回復を行わねばなりません。

ちなみに当クリニックでは、3年前からインプラント治療を希望する患者には、予防歯科精密検査を行って、食生活の改善や栄養状態・免疫状態の改善を行う事を前提にしています。当クリニックのコンセプトに同意してくれる患者もいるにはいますが、拒否する患者の方が多く、現在ではほとんどインプラント治療は行わなくなってしまいました。

それでもトラブルが起こったら、患者にとってもクリニックにとっても非常に困った事態になりますから、単に目先の利益やメリットにとらわれることなく、お口の病気の原因をきちんと理解し、原因除去を行う意思のある患者とだけ付き合っていきたいと思います。それが当クリニックが予防歯科を始めた理由であり、本当に価値ある治療を提供するという事になると信じていますから。


投稿日:2014年10月24日  カテゴリー:予防歯科, 院長ブログ

お電話・お問い合わせフォームから、お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ対応時間 10:00~19:30(土曜日は17:30まで)

お問い合わせ・ご相談はこちら

043-255-8341

お問い合わせフォーム

ページトップへ