医療法人社団楡樹会 稲毛エルム歯科クリニック

予防歯科 一般歯科 矯正歯科
小児歯科 インプラント

当医院は自由診療・自費診療専門の歯科医院です

〒263-0043 千葉県千葉市稲毛区小仲台7−2−1マルエツ稲毛店2F

【受付時間】10:00~12:30/14:30~19:30 ※土曜は10:00~12:30/14:30~17:30 木・日・祝祭日休診

受付時間外は基本的にはお電話はつながりません。

お問い合わせ・ご相談はこちら

043-255-8341

お問い合わせフォーム

予防歯科の考え方の違い


当クリニックの予防歯科は、一般的な予防歯科とは全く違う考え方に基づいています。であるがゆえに、なかなか理解してくれる人がいないのが現状です。

一般的な予防歯科というのは、むし歯をどう予防するか、歯周病をどう予防するか、不正咬合をどう予防するかという観点から様々な方策が採られています。しかし、当クリニックの予防歯科では、そのような考え方は全くしません。

当クリニックが考える予防歯科というのは、むし歯の原因を知りそれを取り除くこと、歯周病の原因を知りそれを取り除くこと、不正咬合の原因を知りそれを取り除くことという考えから生み出されたものです。そしてこの考え方に基づく予防歯科というものは、当クリニックより前には無く、また当クリニック以外には存在しないと思います(たぶん)。

例えばむし歯を予防するためにはフッ素が有効だから、フッ素を塗布するとかいう考えは、当クリニックには全く存在しません。フッ素が有効かどうか以前に、先住民族にむし歯が無く、現代人にむし歯がある理由が、フッ素とは全く関係無いからです。むし歯の原因は糖質ですから、原因を取り除くことという事であるのなら、普段の食生活から糖質を取り除くこと、これ以外にむし歯の予防法はないでしょう、というのが当クリニックの考え方です。

糖質が人間の健康や生存にとって必須の栄養素であるのなら、糖質を摂らなければいけませんが、実際には糖質は人類にとって全く必要でないばかりか、過剰摂取で様々な害をなす物質なのです。ですから普段の食生活から糖質を一切除去しても、健康上何の問題もないばかりか、むしろ肉体的にも精神的にも健康になり、良いことづくめです。

当クリニックでは予防歯科をこのように考えている、日本で、いや世界で唯一のクリニックです。そして歯科治療というものは全て対症療法であり、本質的な予防歯科が実践されなければ、いかなる治療も結局は徒労に終わると考えています。ですから治療を希望される患者さんにとっても、当クリニックの予防歯科のコンセプトをよく理解し、疾患の根本原因を除去することを受け入れる患者さんにのみ、質の高い治療を行っていきたいと考えています。

というわけで、当クリニックに来院したいと考えている人は、当クリニックのコンセプトをよく理解し、共感し、応援したいと考える人だけいらっしゃって下さい。お口の悩みから真に開放して差し上げたいと思います。


投稿日:2014年12月16日  カテゴリー:予防歯科, 院長ブログ

お電話・お問い合わせフォームから、お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ対応時間 10:00~19:30(土曜日は17:30まで)

お問い合わせ・ご相談はこちら

043-255-8341

お問い合わせフォーム

ページトップへ