医療法人社団楡樹会 稲毛エルム歯科クリニック

予防歯科 一般歯科 矯正歯科
小児歯科 インプラント

当医院は自由診療・自費診療専門の歯科医院です

〒263-0043 千葉県千葉市稲毛区小仲台7−2−1マルエツ稲毛店2F

【受付時間】10:00~12:30/14:30~19:30 ※土曜は10:00~12:30/14:30~17:30 木・日・祝祭日休診

受付時間外は基本的にはお電話はつながりません。

お問い合わせ・ご相談はこちら

043-255-8341

お問い合わせフォーム

予防歯科コンセプト


当クリニックは予防歯科を中心とした診療を行っています。ですから、当クリニックの予防歯科コンセプトを受け入れられない人は、当クリニックには来ないでください。その方が、あなたにとっても、こちらにとっても、平穏無事でいられますから。

僕は著書でも書いた通り、むし歯、歯周病、不正咬合などの口腔疾患(お口の中の病気)は、全身的な問題の、お口の中に現れた一部の症状に過ぎないと考えています。ですから、お口の中の病気の治療だけでは完全な片手落ちであり、全身的な問題からきちんと対処されなければならないと考えています。

お口は食べ物から栄養を体の中に取り込む、消化器官の入り口です。ですからお口の病気とは、消化器官の病気であり、消化器官が病気になる原因とは、大半が普段の食生活にあります。ですから普段の食生活や、生活習慣の問題を突き止め、それを取り除いたり改善したりすること無しには、いかなる歯科治療も長期的な成功は得られないでしょう。

当クリニックでは全身的な問題を診察するために、「予防歯科精密検査」を行っています。この予防歯科精密検査によって詳細な食生活調査や生活習慣調査、全身的な栄養状態や免疫状態を確認し、問題点を見つけて改善するための方法を指導しています。これによって全身的な問題の改善が図られて、はじめて歯科治療もまた真に意味のある治療となるのです。

また当クリニックでは、一人のドクターが患者さんのお口の中の状態の管理のみならず、全身的な状態の管理もまた、行うべきと考えています。ですから全身状態を診断するドクターと、歯科治療を行うドクターは、同一人物でなければならないと考え、実践しています。

また、歯科治療においても、患者さんにとって必要な治療を診査・診断し、かつ実際に治療を行うドクターは、同一人物でなければならないと考え、実践しています。例えばむし歯の治療、歯の根の治療、被せ物の治療、矯正治療、インプラント治療、親知らずの抜歯など、これら治療が必要であると診断された患者さんには、同一のドクターがこれら治療をすべて受け持たねばならないと考え、実践しています。なぜならば、患者さんを全身的な、包括的な立場から、総合的に診査・診断したドクターでなければ、包括的な治療を計画し、実践することができないと考えるからです。

このようなコンセプトによって当クリニックは運営されていますから、くれぐれも、単に治療のみを行って欲しいと考えている皆様は、他のクリニックに通院されますよう、よろしくお願いします


投稿日:2015年5月20日  カテゴリー:予防歯科, 院長ブログ

お電話・お問い合わせフォームから、お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ対応時間 10:00~19:30(土曜日は17:30まで)

お問い合わせ・ご相談はこちら

043-255-8341

お問い合わせフォーム

ページトップへ