医療法人社団楡樹会 稲毛エルム歯科クリニック

予防歯科 一般歯科 矯正歯科
小児歯科 インプラント

当医院は自由診療・自費診療専門の歯科医院です

〒263-0043 千葉県千葉市稲毛区小仲台7−2−1マルエツ稲毛店2F

【受付時間】10:00~12:30/14:30~19:30 ※土曜は10:00~12:30/14:30~17:30 木・日・祝祭日休診

受付時間外は基本的にはお電話はつながりません。

お問い合わせ・ご相談はこちら

043-255-8341

お問い合わせフォーム

代替医療という詐欺行為


現代医療は対症療法であり、現代医療で救われない人たちが代替医療にすがる様子が見受けられます。しかし代替医療もまた対症療法であり、西洋医学の裏返しでしかありません

西洋医学であればきちんとした医学教育を受け、医師免許を持った医師が診察をし、治療するので、良くも悪くも標準化された治療を受けることができます。しかし代替医療の世界では、治療の根拠や質が保証されていない場合がほとんどです。

日本では医師、歯科医師、あんま・マッサージ・指圧師、はり・鍼灸師、柔道整復師などは専門の国家資格を有し、その専門資格が定めた範囲内においての医療行為を認めています。これら資格を持たない者、あるいは資格によって定められた範囲以外の医療行為を行う者は、「医療類似行為」となって処罰の対象になります。いわゆる医療まがい行為ですね。

また、医薬品の認可を受けない健康食品やサプリメントを、あたかも疾病の治療や予防に対する効能や効果があるように語ることも、薬事法違反であって明確な違法行為です。マルチビジネスが扱うものは概してこのようなものが多く、詐欺が横行する世界です。

そもそも疾患の予防と治療とは、全く別の概念です。疾患の予防のためには、疾患の原因を取り除くことが最も確実な方法です。疾患の原因を知るには、疾患の存在しない集団と疾患の存在する集団との生活状態を比較することによって見出されます。例えばむし歯の予防のためには、むし歯の無い集団とむし歯のある集団との生活状態の比較を検討すれば良いのです。そうすれば、むし歯が糖質、特に砂糖のような甘みの強い糖によって引き起こされる疾患であり、むし歯の予防のためにはこのような糖の摂取を避ければ良いということが分かります。

一方で疾患の治療法は、常に疾患の存在する集団からしか見いだされません。むし歯の無い集団には、むし歯の治療法なんて存在しようもありません。先住民集団は現代人が抱える慢性疾患の大半と無縁の生活を送っています。彼らの生活から多くの疾患の予防法を学ぶことはできますが、治療法や改善法を学ぶことは一切できません。

僕は予防歯科医師として、歯科疾患の予防法や、人間本来の健康を維持するための理想的な食事法を日夜調査・研究しています。予防歯科実践法として指導した食事法で、結果的に心身の不調が改善されたり、治癒したりすることはありますが、そこを目的にはしていませんし、患者に伝えたりもしません。

近頃は代替医療を語る人が増えてきており、懸念しています。特に、代替医療を教えるセミナーとして、数十万や百万を超える高額なセミナー料を取っている所もあると聞きます。これは医療法や薬事法違反であることはもちろんですが、そもそも代替医療自体が詐欺の塊であるという事を、多くの人に気付いてもらいたいと切に願います。


投稿日:2016年2月22日  カテゴリー:予防歯科, 院長ブログ

お電話・お問い合わせフォームから、お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ対応時間 10:00~19:30(土曜日は17:30まで)

お問い合わせ・ご相談はこちら

043-255-8341

お問い合わせフォーム

ページトップへ