医療法人社団楡樹会 稲毛エルム歯科クリニック

予防歯科 一般歯科 矯正歯科
小児歯科 インプラント

当医院は自由診療・自費診療専門の歯科医院です

〒263-0043 千葉県千葉市稲毛区小仲台7−2−1マルエツ稲毛店2F

【受付時間】10:00~12:30/14:30~19:30 ※土曜は10:00~12:30/14:30~17:30 木・日・祝祭日休診

受付時間外は基本的にはお電話はつながりません。

お問い合わせ・ご相談はこちら

043-255-8341

お問い合わせフォーム

なぜこうなったか、そしてどうすれば良いか


当クリニックは予防歯科専門クリニックであり、保険診療を行わない、自費専門の歯科クリニックです。予防歯科専門とうたってはいますが、一般的な歯の治療も行います。むし歯、歯周病、不正咬合など、口腔内に生じる疾患の治療は何であれ、ほぼ全て当クリニックで対応可能です。

しかし、当クリニックは治療を希望する患者に対し、“必ず”治療を受けるとは限りません。当クリニックは予防歯科専門クリニックですから、当クリニックの予防歯科を完全に受け入れることが、当クリニックで治療を受ける絶対条件になります。当クリニックの予防歯科を受け入れない人には、当クリニックで治療を行うことはありません。

というのも、当クリニックの予防歯科とは、むし歯、歯周病、不正咬合などの口腔疾患の本質を理解し、その原因を除去することがベースとなっています。そしてむし歯、歯周病、不正咬合の予防の考え方のベースに、むし歯、歯周病、不正咬合の無い人たちの生き方があります。むし歯、歯周病、不正咬合の無い人たちとは、伝統的な生活を営む先住民族です。彼らの食生活から見いだされた「先住民食」が、当クリニックの予防歯科の中心となっています。

むし歯、歯周病、不正咬合の原因を正しく知ることによって、なぜむし歯、歯周病、不正咬合になってしまったのかを理解することができます。「なぜこうなったのか」のかを理解することによって、「今後どうすれば良いか」もまた、自ずと理解できるのです。

当クリニックでは「なぜこうなったか」を理解すること無しには、いかなる歯科治療も存在せず、また存在すべきでないと考えています。だからこそ治療のみは絶対に受け入れないのです。また、場合によっては原因除去のみを行って、治療を行わない場合もあります。人間の身体には「自然治癒力」というものが備わっていて、疾患の原因が取り除かれることによって、自然に疾患が治癒することもまた、あるからです。

とどのつまりが歯科を単に口腔疾患の治療の場とだけ考えるのではなく、人間とはどういう生き物か、人間は本来どう生きるべきか、人間らしく生きていくためにどうすれば良いのか、という視点から歯科が出来ること、すべきことを患者とともに実践していくのが当クリニックの予防歯科の考え方なのです。当クリニックはこのようなコンセプトの歯科クリニックですから、他の歯科とは全く違います。これが恐らく当クリニックが、日本で一番受診“しづらい”歯科クリニックとなっている所以であろうと思います。


投稿日:2017年11月20日  カテゴリー:予防歯科, 院長ブログ

お電話・お問い合わせフォームから、お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ対応時間 10:00~19:30(土曜日は17:30まで)

お問い合わせ・ご相談はこちら

043-255-8341

お問い合わせフォーム

ページトップへ