医療法人社団楡樹会 稲毛エルム歯科クリニック

予防歯科 一般歯科 矯正歯科
小児歯科 インプラント

当医院は自由診療・自費診療専門の歯科医院です

〒263-0043 千葉県千葉市稲毛区小仲台7−2−1マルエツ稲毛店2F

【受付時間】10:00~12:30/14:30~19:30 ※土曜は10:00~12:30/14:30~17:30 木・日・祝祭日休診

受付時間外は基本的にはお電話はつながりません。

お問い合わせ・ご相談はこちら

043-255-8341

お問い合わせフォーム

怠けたがる脳


前回、脳は大食いの組織で、エネルギーをたくさん消費するがゆえに、怠けたがると書きました。人間はみなさんが思っている以上に本能的な生き物です。怠けたがる脳の本能は変えられませんから、脳の本能を利用して、賢く生きるべきでしょう。

人間は消費エネルギーをなるべく減らそうと、常に考えています。では、運動が好きな人はどうなのでしょう。この場合でも、脳の本能は変わりません。運動によって身体能力を高めれば、それだけ狩猟の時に効率的に、楽に獲物を捕らえることができるでしょう。また優れた肉体は、異性を引きつけるのに有利でしょう。人間も他の動物同様、生殖が生存の重要な目的でもありますから。

ところで脳は、考えている時も、考えていない時も、寝ている時も、消費するエネルギー量はあまり変わらないのでしたね。ところが脳は、考えることも怠けたがります。これが厄介なところです。人間としての活動全体のエネルギー量をいかに減らし、最小の労力で最大のエネルギーを得るか、というのが脳の活動のテーマです。さらに脳は、現在のみならず、将来にわたってもずっと安定的に効率的にエネルギーを得ることができるような生き方をしようとします。

であるから、脳は常に有効に使い、良く考えさせ、最善の行動をシュミレーションして肉体を行動させるようにすべきです。ところが多くの人は、考えることを放棄したがります

考えることを放棄する最も多いパターンは、自分以外の人間に考えさせること、もしくは自分以外の(自分よりも賢そうな人の)考え方を無批判に受け入れることです。この典型が宗教です。信仰とは、怠けたがる脳の本能を利用して、人の思考を支配することに他なりません。

人間は怠けたがる生き物であり、より楽に生きるためには、他者を利用するのが手っ取り早い方法です。ですから他者の怠けたがる脳を利用して、他者を洗脳して利用しようとする人がいます。こういう人に騙されないようにするためには、自分で考えることを怠けないようにすることです。

ところが現代人の多くは、小さい時から自分の頭で考えるということをせず、他者の考えを無批判に受け入れるように育てられてきています。このため自転車に乗るのに練習が必要なように、自分の頭で考えることにも練習が必要となっています。

自分の頭で考えることは、自分が思っている以上に難しいことです。でも、自分の頭で考えることを意識しない限り、怠けたがる脳の本能が勝ってしまいます。ですから自分の人生をより良いものにしたいなら、自分の脳を怠けさせず、考えることを習慣づけるべきでしょう。


投稿日:2018年2月27日  カテゴリー:予防歯科, 院長ブログ

お電話・お問い合わせフォームから、お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ対応時間 10:00~19:30(土曜日は17:30まで)

お問い合わせ・ご相談はこちら

043-255-8341

お問い合わせフォーム

ページトップへ