医療法人社団楡樹会 稲毛エルム歯科クリニック

予防歯科 一般歯科 矯正歯科
小児歯科 インプラント

当医院は自由診療・自費診療専門の歯科医院です

〒263-0043 千葉県千葉市稲毛区小仲台7−2−1マルエツ稲毛店2F

【受付時間】10:00~12:30/14:30~19:30 ※土曜は10:00~12:30/14:30~17:30 木・日・祝祭日休診

受付時間外は基本的にはお電話はつながりません。

お問い合わせ・ご相談はこちら

043-255-8341

お問い合わせフォーム

僕の夢


僕の夢は、世の中からむし歯、歯周病、不正咬合を無くすこと。僕は予防歯科医として、歯科の病気が無くなる世界を夢見ています。

世の中にむし歯や歯周病、不正咬合がこんなにも蔓延しているのは、多くの人がむし歯、歯周病、不正咬合の本当の原因を知らないから。病気の本当の原因を知ってそれを取り除けば、誰でも病気と無縁の一生を送れるはずです。

どうして世の中の多くの人がむし歯、歯周病、不正咬合の本当の原因を知らないのでしょう?それは、今まで誰もそれを教えて来なかったから。だったら予防歯科医として僕のやるべきことは、多くの人にむし歯、歯周病、不正咬合の本当の原因とその予防法を伝えること。それこそが僕の活動の原点です。

歯医者なのだから、治療は出来て当たりまえ。苦しんでいる人を救うというのは、良い治療をするということではありません。それをした上で、病気の本当の原因を伝え、取り除くよう患者を指導すること。これ無しに歯医者を名乗るべきではないと僕は考えます。

世の中からむし歯、歯周病、不正咬合が無くなったら、歯医者としての僕の仕事は無くなっちゃいます。そしてまた、本質的な予防歯科というものに歯科は必要ありません。予防歯科を実践するために当クリニックに来る必要は無いわけです。

自分の仕事が無くなる世界を本気で目指すなんて、人から見ればバカだと思われるでしょう。しかし医療など、人の不幸を飯のタネにしているわけですから、良い商売なんかじゃありません。病気は無い方が良い、単純にそれだけです。

ですから僕の願いは、僕の思いを多くの人に届けること。正しい予防歯科の知識を多くの人に伝えること。砂糖や異性化糖のような甘い物がいかに危険な毒物であり麻薬であるかを多くの人に知ってもらうこと。それだけです。

予防歯科の正しい知識というのは、シンプルな真理だけど、世の中を変える力を持っていると僕は信じています。この単純な願いにどれだけたくさんの人を巻き込めるか、そこに僕の成功のカギがあるでしょう。


投稿日:2018年5月9日  カテゴリー:予防歯科, 院長ブログ

お電話・お問い合わせフォームから、お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ対応時間 10:00~19:30(土曜日は17:30まで)

お問い合わせ・ご相談はこちら

043-255-8341

お問い合わせフォーム

ページトップへ