医療法人社団楡樹会 稲毛エルム歯科クリニック

予防歯科 一般歯科 矯正歯科
小児歯科 インプラント

当医院は自由診療・自費診療専門の歯科医院です

〒263-0043 千葉県千葉市稲毛区小仲台7−2−1マルエツ稲毛店2F

【受付時間】10:00~12:30/14:30~19:30 ※土曜は10:00~12:30/14:30~17:30 木・日・祝祭日休診

受付時間外は基本的にはお電話はつながりません。

お問い合わせ・ご相談はこちら

043-255-8341

お問い合わせフォーム

アピールすること


本人というのはとかく自分のことを語りたがりません。良いものを作っていれば、良い仕事をしていれば、黙っていても人は分かってくれる、伝わるものだと信じたがります。例えば僕の職業である歯科医師なら、良い治療をしていれば、口コミで評判が広まって繁盛すると考える人が多いです。

でも僕はこの考え方を良しとしません。プロフェッショナルとしての仕事にこだわることは、社会人なら当たり前。そこに妥協や言い訳なんて必要ありません。しかし、良い仕事は自然と伝わるとか、評判が自然に広まるとかいう考え方は、安易に過ぎる考え方ですし、何より親切ではありません。

自分の仕事に自信と誇りを持っているのであればなおのこと、自分の持っている技術や能力をアピールすべきなのです。人に伝える努力をしなければ、伝わるものも伝わりません

一般的に専門家というものは、専門領域において高度な技術や能力を持っていますが、それを必要としている人は限られます。例えば歯科医療であれば、お口の中に何ら問題の無い人にとっては全く必要としていません。しかし一方で必要な人にとって、正確な情報や正しい知識が与えられているかといえば、そうとも限りません。

歯科医療が必要な人に、良質の歯科医療とはどういうもの?良い歯医者の見分け方とは?などの知識が無いと、悪い歯医者に騙され、利用され、ぼったくられたりします。それを「ちゃんと調べない奴が悪いのだ」とか、「情報収集を怠った報いだ」なんて切り捨てる人は非情な人間だし、少なく見積もっても親切じゃありませんよね。

だから情報発信は自分のためではなく、情報を求めている人のため、世のため人のために行うのです。それが巡り巡って自分に返ってきます。そういう行為は何らやましい事では無く、むしろ率先して社会貢献を行っているのだと考えましょう。

よりたくさんの人を救ったり喜ばせたりした分だけ、自分にも幸せが巡ってくる。お金は単にそういう活動を媒介しているだけ、と考えれば、お金を儲けることだって素晴らしいことでしょう。大切なのは世の中に尽くすこと。世の中に幸せを与えた分だけ、自分の人生が幸せになっていくのですから、プロフェッショナルとしての自分を高めていくのみならず、専門家としての知識を世に惜しみなく与え続けていきましょう。そういう人が増えていけば、世の中はもっと幸せで満ち溢れていくのですから。


投稿日:2018年11月26日  カテゴリー:ブログ, 院長ブログ

お電話・お問い合わせフォームから、お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ対応時間 10:00~19:30(土曜日は17:30まで)

お問い合わせ・ご相談はこちら

043-255-8341

お問い合わせフォーム

ページトップへ