医療法人社団楡樹会 稲毛エルム歯科クリニック

予防歯科 一般歯科 矯正歯科
小児歯科 インプラント

当医院は自由診療・自費診療専門の歯科医院です

〒263-0043 千葉県千葉市稲毛区小仲台7−2−1マルエツ稲毛店2F

【受付時間】10:00~12:30/14:30~19:30 ※土曜は10:00~12:30/14:30~17:30 木・日・祝祭日休診

受付時間外は基本的にはお電話はつながりません。

お問い合わせ・ご相談はこちら

043-255-8341

お問い合わせフォーム

正しい歯磨きの仕方


最近歯に関する投稿が無いと、とある人から突っ込みを受けましたので、今日は歯医者として役に立つ情報でも書いてみようと思います。

きっと皆さんは毎日歯磨きされているでしょう。日本人の9割以上が毎日歯磨きし、7割以上が一日に2回以上歯磨きします。日本人はキレイ好きなことが、ここからも読み取れますね。まあ、キレイ好きではあっても、歯並びが悪いのはあまり気にならない人が多いようですが。

歯磨きはむし歯も歯周病も予防しません。ですから病気予防のために一生懸命歯磨きしている人は、全くもって無駄な努力です。いや、無駄なだけならまだマシ、実は歯磨きのし過ぎは害でもあるのです。

皮膚科でアトピー性皮膚炎の治療に「脱ステロイド、脱保湿」を提唱している藤澤先生によれば、近年日本人にアトピーが増えているのは、日本人がお風呂に入りすぎるから、体を洗いすぎるからだとおっしゃっています。もちろんアトピーの原因はこれだけではないのですが、藤澤先生によれば、皮膚の表面には天然のバリアーがあって皮膚を守っているのが、体を洗いすぎることによってこのバリアーを壊してしまい、皮膚炎を起こしやすくなるのだとか。

皮膚のバリアーが破壊され、皮膚炎が起こるのならば、歯周病とは歯ぐきのバリアーが破壊されて起こる病気ともいえます。実は歯ぐきにも天然のバリアーがあり、だからこそ野生動物や先住民族は一切歯磨きをしなくても、歯周病にならないのです。

歯ぐきのバリアーを破壊せず、歯ぐきの健康を保つためにはどうしたら良いか、それは、歯磨きをしないことです。とはいっても、それもなかなか難しい。歯磨きしなくても病気にはなりませんが、歯に汚れが付いて見た目や臭いが気になるという人は、歯磨きしても良いと思います。

ただし、歯磨きするのであれば、歯ぐきのバリアー機能を破壊しないような歯磨きを心がけましょう。まず、歯磨きは一日一回で十分です。二回も三回も磨くのは、磨きすぎです。藤澤先生もアトピーの患者が一日に二回や三回もお風呂に入るのは、かえってアトピーを悪化させるだけだと警告しています。歯磨きは歯ぐきのバリアーを破壊する行為なのですから、やり過ぎは良くありません。

歯ブラシは電動でも手用でもどちらでも構いません。ただし、手用歯ブラシで力が入りすぎてしまう人には、電動歯ブラシをお勧めします。高齢者などで握力が低下している人にもまた、電動歯ブラシはお勧めです。

歯磨きは基本的に、歯だけを磨くこと。歯ぐきはなるべく擦らないようにしましょう。歯と歯ぐきの境目に汚れが残っていると、歯周病の原因になるというのは、全くのウソ。だから歯磨きは歯周病の予防とは関係ないってば。歯医者のウソに騙されるから、歯医者に延々通っても、一向に歯周病が良くならないんですよ。いい加減に気づいたら?

歯の隙間に食べカスが詰まりやすいという人は、爪楊枝か歯間ブラシで食べカスをこまめに取りましょう。しかし、隙間をゴシゴシ擦っちゃダメですよ。隙間がもっと大きくなっちゃいますから。デンタルフロスは食べカスが歯と歯の間に詰まって取れない時以外は使用しちゃダメです。

歯磨き粉ですが、これは基本的には使わない方が良いです。歯に着く着色が気になる人は、研磨剤入りの歯磨き粉を使っても良いですが、歯磨き粉は歯ぐきの粘膜には界面活性剤ですから毒性があります。ですので歯磨き粉を使う時はなおのこと、歯ぐきを擦ってはいけません。

歯磨き粉はなるべくシンプルなものを使いましょう。決して抗菌剤やフッ素、ラウリル硫酸ナトリウムが入っているものは使わないでください。歯ぐきの粘膜に炎症を起こし、かえって歯周病の原因となります。僕のお勧めは、シャボン玉石けんの「せっけん歯磨き」です。

歯磨きはなるべく簡単に、長い時間やってはいけません。長くてもせいぜい2分程度までにしましょう。繰り返しますが、歯磨きは病気の予防には何ら効果が無いどころか、むしろ害になるものです。エチケットは否定しませんが、やり過ぎが病気の元になるのですから、くれぐれも控えめに。


投稿日:2019年2月22日  カテゴリー:予防歯科, 院長ブログ

お電話・お問い合わせフォームから、お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ対応時間 10:00~19:30(土曜日は17:30まで)

お問い合わせ・ご相談はこちら

043-255-8341

お問い合わせフォーム

ページトップへ