医療法人社団楡樹会 稲毛エルム歯科クリニック

予防歯科 一般歯科 矯正歯科
小児歯科 インプラント

当医院は自由診療・自費診療専門の歯科医院です

〒263-0043 千葉県千葉市稲毛区小仲台7−2−1マルエツ稲毛店2F

【受付時間】10:00~12:30/14:30~19:30 ※土曜は10:00~12:30/14:30~17:30 木・日・祝祭日休診

受付時間外は基本的にはお電話はつながりません。

お問い合わせ・ご相談はこちら

043-255-8341

お問い合わせフォーム

予防歯科の発想


世の中の大多数の歯医者にとって、ウチのような予防歯科の発想は全く無く、これからも無いでしょう。ウチが現在の予防歯科を始めたのには理由があるように、他の歯医者が予防歯科の発想が無いのにも、ちゃんと理由があります。

もともとウチも、普通の歯科治療中心の歯医者でした。ただし他の歯医者とウチが違うのは、僕の治療に対するこだわりから、普通の歯医者で行うことのできるすべての治療技術を身につけ、実践するようになったことです。そうして高度な歯科治療を提供するようになると、今度は治療後の管理やメンテナンスが問題になります。

治療後に問題が起こってくる場合、最も多い原因は治療の不備です。しかし、歯科治療の学術的根拠や最先端の治療技術を身につけることで、治療の不備による問題は起こらなくなっていきます。治療はちゃんと出来ていた、なのに問題が起こってくるということは、治療以外の問題が残っているということになります。

治療後の管理やメンテナンスも治療同様万全の対応をしたいと考えれば、治療以外の問題で管理がうまくできない原因を探ろうとします。その過程で歯科疾患の本質的な原因や、全身と口腔との関係が分かってきて、ウチの予防歯科が誕生したというわけです。

世の普通の歯医者、特に保険の歯医者であれば、一生そのレベルに達しないことは当然のことでしょう。治療すらまともにこなせない歯医者が予防の概念に到達するはずもなく、当クリニックの予防歯科を理解できるわけがありません。だから僕は、むし歯や歯周病の原因を伝えることなく治療だけを行う歯医者には決して行くなといつも言っているのです。そういう歯医者は己のレベルの低さを露呈しているのですから。


投稿日:2018年7月23日  カテゴリー:予防歯科, 院長ブログ

お電話・お問い合わせフォームから、お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ対応時間 10:00~19:30(土曜日は17:30まで)

お問い合わせ・ご相談はこちら

043-255-8341

お問い合わせフォーム

ページトップへ